夜明けの頃

日々思った事や読んだ本などを綴る日誌です。主に自分logです。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

頭痛

昨晩は飲み会でした。 職場の協力業者の面々と飲みました。 なので、今朝はちょっと頭が痛いです。

休日のクレーム

唯一の休息日だと思ってゆっくり読書中の午後のひとときを、会社近くの現場の近隣クレーム対応で呼び出されました。 クレーム自体は簡単に収束してメデタシメデタシ。 夕方に帰ってから見た“エンダーのゲーム”はつまらない映画だった。小説は面白かったのに…

休息日

選択と集中により他の諸々を排除してたどり着いた見学会が、この週末に行われている。 僕の当番は昨日で終わったので来週から始まる残taskの猛攻を思うと、正に“今日が唯一の休息日なのだなぁ”と思うのです。

困難と混乱

今日の見学会の為にどれだけリソースを注いできたのだろうと考えるとめまいがして来るようだ。 あらゆるtaskを排除して見学会後に訪れるであろう幾多の困難を想像しては無視してきた。 今日は見学会。 でも、なんちゃー無く普通に終わるだろう。 そしてまた…

辞めるしかない

相も変わらず業者からの問い合わせ電話の対応に流されています。 コノ会社のコノ社長が要求する膨大な現場の数をこなす為、明らかにムリクリtaskを突っ込んでいて、タスクシュートを使えば一発でばれるであろう事請け合いのコノ状態から抜けるには、コノ会社…

根本解決

朝の6時15分頃から仕事を始めたので、夕方にはヘトヘト!も〜働けません状態でした。 相変わらずの対処療法的なtaskのこなし方でなんとか凌いでいるけど限界です。 根本解決をしなければ…

休日出勤

昨日は週末に見学会を予定している現場で手摺を取付ける作業をして、他の現場廻りをしていたら、夕方になってしまって、すっかり休日出勤をしてしまったのでした。

後顧の憂い

各現場で発生した問題は極力その場で解決する様に,見境無く携帯電話を使うのがここ数日の僕のやり方として定着してきた。 そうして午後は後顧の憂い無く現場作業をする事が出来た。が、作業自身が上手く出来たかは別の問題。 よって、今日は休日出勤で作業…

シンドイ今週

今日から怒濤の一週間が始まります。 色々な行事が重なりとても大変な事になると予想されます。 既にやる気は低下中 考えただけでシンドイ

稲刈り

来週の見学会の有る土曜日がたまたま休日になっていたので、昨日の土曜日へ振り替えてもらった。 急なのでAMは仕事をして、PMは実家の稲刈りを手伝った。 充実していたが、悲しかった。

いよいよ本格的にNozbeで行こう!

つい昨日こけおろしたばっかりのNozbeですが、アップデートしたらば超いい感じのUIに変わりました。 iOS7ルックに変わった見た目(なんと一年越し)だけでなく、見たいコンテキストやPriorityなどにフィルターが掛けられる様になっていた。コレで仕事中の場…

UIがだめ

iOS8になってOSレベルでソフトとの連動が可能になったので、WunderlistやOmnifocusなんかの通知センター表示可能な物に切り替えたくなってきた。 でも、Omifocusは良いけどWunderlistはコンテキストが無さそうな気配がするので自分的には使えないソフトかも…

数日後が怖い

自分に取って、task管理ソフトに設定するデッドラインは本当の締め切りではなくて、その数日前に設定している。 つまり『今日が締め切りですよ』より『もうすぐ締め切りですよ』と設定しているのです。 Nozbeは“今日の締め切りListを見るのが辛いUI” なので…

もう少しこのままで

今までのデッドラインtask管理法からコンテキスト重視に方向転換しようとして、複数のコンテキストを割り振れるNozbeに切り替えての初の仕事は散々だった。 その人やその場所その文脈で都度コンテキストを見返すのをすっかり忘れてしまう。 でも未だ一日目に…

Nozbeで仕事開始

今日から仕事再開! さて何処までNozbeが僕の仕事について来れるか? せっかくの連休をつぶしてまで仕上げたソフトなのだから、不足無く機能してもらわないと困るなぁ!

Nozbe移行完了

task管理ソフトをOmniFocusからNozbeに移行してみた。 結局、まるまる1日かかって夜の10時に止めて更に今朝5時から再会して8時にやっと終わった。 早速使って見ているけど同期が安定しないし、しかも時間がかかる。これはiPhoneもiPadもwebもどれも同じで、…

Nozbe

破綻している業務(何度も書いている… 笑)を改善する為に現状のデッドラインTask管理をやめて、Context重視で行こうと考えている。(例えば現場へ行ったらその場所でのやる事Listを見たり、現場に親方が居ればその場で親方へ聞く事Listを見て業務を進める)…

眠れない

どうにも眠れない。 普段こんな事は無いんだけど、 眠くないんだ!

乞うご期待

さあ、今日は戦いだ。 現場へ極力出ない! と言う戦いだ。 大変な目にあっている現場へも出ない! って言う戦いだ。 乞うご期待!

さすが部長!

最近良く書く事で“タスク管理が崩壊している”ってのがあるけど、昨日のミーティングではっきりしたのは、今、正に仕事の進め方を全面的に見直す局面に来ている と言う事。 その事実がはっきりしただけでも昨日のミーティングの収穫は大きい。 さすが部長!

iPhone6

今日は現場前の県道で片側交互通行をする為に交通整理をせねばなりません。 なので、ちょっと緊張気味です。 そういえば、唐突ですがiPhone6発表されましたね。 大方の予想通り少し大きくなったのと、予想通りかなり大きくなったのとの二種類です。 大きいの…

事務作業をせねば

昨日の草刈りは同僚がやってくれたので僕はやらずに住んだのが昨日のせめてもの朗報。 相変わらずtask管理は崩壊したままで、task-listをつらつらと眺めつつ気になった部分をピックアップした手書きlistを見ながらの電話でなんとか管理っぽくしただけ。 どう…

うんざり

ただでさえやる事がいっぱいで仕事のtask-listが崩壊気味なのに、社長から草刈りの指令が来た。 いい加減うんざりです。

日曜日

昨日は久々に友達や先輩と遅くまで飲んでいたので、今朝はちょっと頭が痛いのです。 せっかくの日曜日なのにね。

イーストウッド

クリントイーストウッドの新作映画が面白そうです。 映画『ジャージー・ボーイズ』日本オリジナル予告【HD】 2014年9月27日公開 - YouTube “ミスティックリバー”が好きなのですが、映画館で見ただけで未だにその一回の視聴の印象の良さでの個人ランキングな…

悶々

親指シフト練習の為にどうでも良い事をつらつら書き綴っていくだけのこのブログなのだけれど、たまには書く事の何事も無くて、こんな事を書いているのだけれど、じつは頭の中は仕事の事でイッパイなので悶々として、其れが為に書けないのだと言う事はとっく…

こんな心持ちで良い?

今日は社長も部長もいない…はず。(出張なのだ) 多分電話はがんがん来るけど、こんな朝は心が軽い。 相変わらずtask listは目一杯だけど、心は軽い。 … … … 大丈夫か? 俺!

スッキリ

昨日は、気になっていた某会社の役員の方との顔合わせをした。 現状の約10棟という僕の現場の数に対して、『本当か?其れは無理だ!』と言う有り難いお言葉を頂戴した。 コレは嫌みでなく、“僕のこの状況を普通に理解してくれる人がいる”という、いわば承認…

辛い

相変わらず現場作業の量が多くて会社へ 帰る頃にはヘトヘト、事務作業が全然進まない状況が続いています。 営業担当とも話したのですが、自分では業務破綻していると思います。 こんなのはそこら中にある話ですが、やはり自分の望む状態に達していないのが分…

がんばろう

毎週月曜日の朝は仕事したくない病で結構辛い。 この先訪れるであろう事を整理したToDo-Listを見直しても、其れは変わらない。 全てが無気力になっている。 それでも、がんばろう!