夜明けの頃

日々思った事や読んだ本などを綴る日誌です。主に自分logです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

悩みは尽きない

RAMY200万年筆か、ペリカン400がほしい! Nozbeを止めてToodledoへ戻ろうか?それともTodoistやWunderlistにしてみようか? MOLESKINEか、ほぼ日手帳か? 悩みは尽きない

本を読む

kindleで堀正岳・まつもとあつし 著 知的生産の技術とセンス 知の巨人・梅棹忠夫に学ぶ情報活用術 (マイナビ新書) を読みました。 職場を変えてから事務所勤務が多くなり、以前の様に現場間の移動が1日の大半を占める事も無く、事務所でやることが増えたので…

年末年始は一週間

昨日から休日モードです。 年明けは4日から仕事なので、年末がやりたいことをやるチャンスですね。

すっきり

半日をかけて、現在溜まっている仕事のタスクを全て洗い出した。 というか、それだけで半日かかったのだ。 膨大なタスクの量だけれども、整理しただけでなんだかスッキリしました。

仕事納め

最後のご奉仕 午前中は出向先の事務所へ行き掃除、片付けなんかをやりたい。 午後は会社へ戻りやはり掃除片付けの予定です。 もしかしたら午前中は仕事をしちゃうかも… 出向先は某所出張所で基本一人なので、出来る事は出来るだけその時にやらないとどんどん…

どうでもいい

今年も残すところ後 …どうでもいっか

頑張ろう

東京への車での日帰り出張はさすがに疲れました。 いろいろな宿題をもらってきたので、頑張って今日やっつけねばなりません。 さあ、頑張ろう!

東京出張

今日は月一度の東京出張です。 9時半までに着きたいので、首都高速の混む前に行かねばなりません。 なので、 今朝の4時半過ぎですが、5時までには出発します。

何故

やってもやっても全然仕事が終わりません。 こんなに頑張っているのに 何故だろうか

漫画

昨日の日曜日は、Kindleでボクラノキセキを全巻一気読みしてしまった。 面白かった。 そうです。 大人買いです。

万年筆欲しい

一時ペリカンの400がすげー欲しかった。 RAMY2000もすげー欲しかった時がある。 でも買わなかった。 万年筆は自分の書き癖に馴染むまで時間がかかる。 出来ればRAMYサファリがお亡くなりになる前にもっと耐久性のあるペンに移行したい。 何か良い機会があれ…

RAMY

RAMYサファリ万年筆の黄色を長年愛用している。 自分好みのペン先になっていてとても好きなペンです。 しかし安い作りなのでチョット壊れそうになってきている。 プラスチック軸では無いモノが欲しいこの頃です。

手帳

急に万年筆で手帳にlogをつけたくなった。 今の仕事は事務仕事が多い。 今までのような現場から現場を渡り歩くことが少なくなったので、 『これは、置き手帳 いけるか〜』 と思った次第。 何と言っても、此のどれにしようか迷っている時間がとても楽しい。

終わらない

次のミッションの締め切りが迫ってくる。 ようやく前回のタスクが間に合ったのに〜。 そして、更にその次の締め切りもすぐ其処まで来てるのだ!

雪道でビート

現場では思いがけず大雪で難儀しながら会社へ帰った。 課題は、HONDA BEAT ビート(スタッドレス着用済み)で家まで帰れるか? 結論:以外といける! ミッドシップと言えども、ほぼリアエンジン。 走行中は荷重がリアにかかるので、舵が聞きズラい。 ここさ…

先送り案件

クロネコヤマトの最終便が19時で、配送センターへ持ち込んだのが18時40分頃。 なんとか翌日配送の便に間に合ったみたいです。 日曜出勤して頑張った甲斐がありました。 でも 後回しにした仕事がいっぱいあるんです。

休みたかった

昨日出勤したおかげで、なんとか締め切りには間に合いそうです。 今朝一番で、聞きたい事を電話で聞けば多分なんとかなります。 良かった。 … でも、休みたかった。

残念

万難を排して挑んだ昨日のタスクが終わりませんでした。 なので、 今日は休日出勤になりました。

遣らねば成らぬ

いよいよ今日は何としても遣らねば成らぬ仕事があるのです。 他の一切を遠ざけて挑むつもりです。

後回し

新しい職場で色々分からないことだらけで3週間頑張ってきたけど、未だに分からないことだらけで、そろそろ挫折しそうです。 分からない事は悪い事では無い、分からないまま放置するのがいけないのだ!って分かってるけど、忙しいので後回しにしちゃうんだよ…

これは困った

今年の1月に急遽MacBook Air 11インチを購入して使っている。 MacBook Air 11インチ 買いました - 夜明けの頃 で、とりあえず現状には満足しているし、そもそもこれに変えたのは親指シフトをやるためなのですが、出来れば写真管理もサクサクやりたい。 する…

面倒くさい

新しい職場の上司と初めて飲みに行きました。 かる〜く一杯って言われて、言われた通り軽く四杯のんで帰りました。 付き合いも嫌いじゃないけど、深くならないように注意しながらの飲みはチョット面倒くさいッス。

まーいっか!

親指シフト練習のために文章を書こうと決めた時から、このブログは何でも頭に浮かんだ事をテキトーに書こうと決めました。 その時に思った事をただツラツラと書いています。 そうしたら、なんか、仕事の話ばかりになってしまった気がする。 … まーいっか!

月曜日

週明けは毎回テンションが低いんだけど、今朝はなぜかいつもより30分早く起きてみた。 これで別段イケイケのハイテンションになる訳でも無く、ただゆっくり準備しようとしただけですけど、心のモヤモヤは朝現場へ行くまでは晴れないので不安を抱えている時…

週末

最近家に来た郵便や更新した自動車保険なんかの書類をスキャンして家のデスクトップがスッキリした。 書類は発生した時点でスキャンするのが一番いいのだけれど、平日の夜の仕事疲れ脳では一つ一つの書類を精査する気になれず、判断は週末へ持ち越すことにし…

大丈夫

昨日はお寺の集まりがあったもんだから、久しぶりにガッツリ遅くまで飲んだら起きたのが9時になってしまった。 普段、起床は4時半なので『よ〜く寝たなぁ』って感じ。 でも今は未だ10時なので1日はもう少しあるから大丈夫!

Listは少なめに

明日はお休みです。 あんな事やこんな事をイッパイやるんだって思って色々手をつけると、案外時間切れで中途半端になりがち。 Listは少なめに設定して丁度良い。

仕事でも親指シフト

6割がたが事務作業の今の仕事では、毎日が親指シフト練習 東京支社へのmail報告も親指シフト Excellも親指シフト ここで、『ローマ字打ちでサクッとやっつけよう』と、悪魔がささやきます。 しか〜し!! 多少イライラする場面もあるけれど、ポチポチ打って…

少しづつ

一寸したことでも突き詰めるなり現場へ行くなりするとすぐに1時間程度の時間はかかってしまいます。 特に今の自分の立場としては、初めての職種でしかも周りには同僚はおらず自分一人で立ち回らなくてはならない。この状況では、一つ一つの些細な案件にも食…

トラブル

現場からトラブルの報告があり急いで駆けつけた。 『大事な建物のガラスを割ってしまった』との事。 今更この手のトラブル一つに右往左往しないけど、 いい気分では無いし時間は取られるし散々でした。