夜明けの頃

日々思った事や読んだ本などを綴る日誌です。主に自分logです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

親指シフト始めました

この連休中に、頑張って親指シフトを習得します。 これだけで、8分かかりました。

タスク管理をOmniFocusからReminderにしてみました。

切欠になったのはこの記事! iPhone標準のリマインダーを使ってGTDっぽいタスク管理をする方法 | りんご人 シンプルにしたいなどというある種理想主義的、俺かっこいい的な、事ではなく、それならそもそもこのソフト使ってるし… アップルが作ったデフォルト…

妻と御野立公園に行ってきました。

先週の土曜日に、妻にせがまれて御野立公園に行ってきました。 到着したのは綺麗な朝焼けが終わりかけた頃。 ろくな写真が撮れませんでしたが…その後で行った諏訪湖畔(下諏訪付近)が良かったので、まあ良しとするか!

web小説|Re:ゼロから始める異世界生活

Re:ゼロから始める異世界生活 これ、とてもいいです。 チョー面白い! きっかけは、このブログなんですが、 毎日、仕事が終わってから少しずつ読んでいます。 ↓このブログの他の記事もオススメです。 物語三昧〜できればより深く物語を楽しむために

今朝の一枚

Camera Sigma DP2 Merrill Exposure 0.017 sec (1/60) Aperture f/2.8 Focal Length 30 mm ISO Speed 125

色々と仕事の事で思い悩んでいます。 『どうしたらこの閉塞感を打破できるのか?』と、色々な本を読んでみています。 「うつ」とよりそう仕事術 (Nanaブックス) 作者: 酒井一太 出版社/メーカー: ナナ・コーポレート・コミュニケーション 発売日: 2012/1…

最近のiPhone事情

一昨日、妻の会社の同僚への結婚プレゼントとしてiPad Airを予約するべくソフトバンクショップへ行った折の事。 僕のiPhone4Sの通話料金がめっちゃ高い事で、ショップの店員さんに相談したのですが、iPhoneはダブルホワイトしかプランが選べないので改善不可…

これで上がり!でも気分は憂鬱|この国のかたちについて思う事

http://gamayauber1001.wordpress.com/2013/10/24/さよなら、フリーダム/ この記事、一昨日あたりから何回も読み返しています。 写真は記事とは無関係です。 外の国から見た、情報の偏りはあるかも知れませんが、其れは我々の側も同じですし、おおむね理解で…

タスク管理ソフトに絶対必要な機能|ToodledoやOmniFocusに有ってリマインダーには無いもの

ある程度まとまってタスクはやって来る。 網の目の様に個々に複雑にヒモづいてくる場合も有る。 ネットワーク工程表の様な物だ。 だからタスク管理は、お手軽には管理しづらい。 だからタスク管理ソフトには横軸の他に縦軸、若しくは串刺し機能が必要なのだ…

今更のブレードランナー

Kindle日替わりセールで安く買えたので、

アニソン

監督不行届 です。 エヴァ 庵野監督と奥様の日常をデフォルメした作品で、ある意味サイバラ的な雰囲気の漫画です。 この中には鬼より恐いと私が常々感じている"世間様"の前を素通りするがごとく誰はばからずアニヲタ道を突き進む夫婦の楽しげな様子が書かれ…

「やりがいのある仕事」という幻想|自分の想いにぴたりとハマったと感じる本

結論から先に言うと、自分に取っては為になったし面白く読めた。 Amazonの書評は散々だし、商品の説明を読んでもイマイチピントがずれていて、あまりぱっとしない感は否めない。 しかし、それらのレビューや紹介を読む中に何か引っかかるものを感じてKindle…

ひらくPCバッグ|oldバージョンがとても使い勝手が良い件

ひらくPCバッグZ(笑)や、Evernoteバージョンが発表された今となっては、今更感 満載ですが、ひらくPCバッグの事です。 『みたいもん!でみましたスペシャル価格よろしく』セールで購入したのは以前の記事の通りですが、その後数週間使ってみた感想を書かね…

気を抜けない

ゆったりする様には頭が出来ていない。 常に仕事の事を何か考えている。 本当にタスクの一つ一つの行き先が明確になっていなければ、その明確でないタスクリストの最後に残った項目が、常に心に掛かっている。 なので、スッキリとした休日の、他に予定の何も…

iPhoneアプリ"TEDiSUB"が良い感じ

TEDiSUB が良い感じです。 あのTEDが手軽に、しかも日本語で見れます。 この前の東京出張の折に、ダニエル・ピンク「やる気に関する驚きの科学」を見てみました。 素晴らしく面白かったので、PCでサイトを検索したら… 普通にありました。(当たり前ですorz …

こんな写真を撮りたくて…

こんな写真を撮りたいな〜 と思って、ひでおちゃんねるを日々眺めていました。 こんなのも撮ってみたい! そしたら なんと! ついに東京出張のチャンス到来! 喜び勇んでDP2merrillを取り出したものの、ホテルの窓は汚れ放題 やっと撮った写真がこれです。 C…

ひらくPCバッグ|スペシャル価格で買えました。

ついに待っていたMailが来ました。 ひらくPCバッグの商品発送Meilです。 使おうと思ていた東京出張には間に合わなかったけれど…いいんです。買えたんですから。 そしたら昨日、みたいもん!のいしたにさんのこんな記事を発見! でも、一度もひらくPCバッグ!…

注文してみたけれど‥|みたいもん!読者限定の1万円引きひらくPCバッグ

昨日の朝、ひらくPCバッグ注文したんだけど、どうも注文殺到の大盛況らしく売り切れている模様。 【速報】詳細確認中ですが、みたいもん!読者限定の1万円引きひらくPCバッグ。品物がなくなってしまった模様。まさかの期間終了前の完売、、、すいませんが、…

ひらくPCバッグ|これ欲しい

来月に北海道へ出張に行く事が決まったので、前々から欲しかった ひらくPCバッグ を買う言い訳が出来たのです。 しかも… ひらくPCバッグ、発売からほぼ1周年につき「スペシャル価格」でご提供のお知らせ(期間限定) これですよ! 嬉し〜 ぜってー買う

DP2 merrill|秋晴れ

ここ数日のnet界隈で素晴らしい積乱雲の写真がUPされております。 それに触発され、一丁俺も… っと思った訳です。 Camera Sigma DP2 Merrill Exposure 0.002 sec (1/500) Aperture f/6.3 Focal Length 30 mm ISO Speed 100 Camera Sigma DP2 Merrill Exposur…

ブログ更新について

気合いを入れてスタードダッシュ って訳ではないけれど、さすがに平日のブログ更新はきついですね。 何か心に思う事や、気になる事例が 有った時にその思いを忘れない様にブログに書き留めておこうと思ったのが始めるきっかけ。 細々とでも続けようと思うと…

DJANGO|タランティーノのウエスタン

お盆休みの間にiTunes Store→Apple TVででレンタルしてみました。 結論から言うと、とっても良かった。¥2.500HDを買っても(ダウンロードしても)良いくらい最高でした。 映画評論家の町山智浩さんによると昔流行ったマカロニ・ウェスタンへのオマージュとの…

安売り合戦の果てに

ダイソーに代表されるようないわゆる百円ショップに限らず、安いものが好きです。 ちょっとした普段着はユニクロ 万年筆はLAMYのSafari etc… 我が住宅業界もご多分に漏れず安売り合戦をしています。 でもね、 例えば、 奥さんが安い物を買っているその裏で、…

新世界より|やっと読みました。

新世界より|やっと読みました。 小飼弾氏のこのブログを読んで以来ずっと気になっていたので、Kindleで発売したら直ぐに上巻を買い、最初の数ページだけ読んで、以降はそのまま読んでいなかったのです。 想像力こそが、すべてを変える。 - 書評 - 新世界よ…

イントゥ・ダークネス|この記事読んだら“早くみたい〜 病になった件

起きて直ぐにG+のこの記事読んだら、『スター・トレック イントゥ・ダークネス』見たくなりました。 私個人としては、過去のすべてのシリーズ中で最高傑作だと思います。 何を隠そう、スタートレックはTNGの途中から見始めて、視聴率的には残念な結果だった…

幸せな時代

ストレスが無くてやり甲斐のある仕事をしていた時が在った。 でも、会社の資金繰りがうまく行かずに段々悲惨な状況へ… 現在の会社はとってもストレスフル。至極大変! もう死にそうなくらい大変! ストレスフリーと、健全経営とは両立しないんじゃねーか??…

サードウェーブ!|茶道に通じる心構え−丁寧に生きるという事

サードウェーブ! サンフランシスコ周辺で体験した最新コーヒーカルチャー 著:茶太郎豆央 サードウェーブ! : サンフランシスコ周辺で体験した最新コーヒーカルチャー作者: 茶太郎豆央出版社/メーカー: 茶太郎豆央発売日: 2013/05/11メディア: Kindle版こ…

夜明けの頃|ブログの題名の理由

このブログの題名を夜明けの頃にしたのは単純な話で、まとまった時間が取れるのが、朝しかないからです。何か作業を始めるに当たって、夜は終わりが見えない。夜更かしをしてしまう。 でも睡眠は7時間絶対に欲しい。これは今迄の暮らしの中で割り出した時間…

DP2 merrill|ブログに内緒の写真を使ってみました。

Camera Sigma DP2 Merrill Exposure 0.003 sec (1/400) Aperture f/8.0 Focal Length 30 mm ISO Speed 100 先日、カミさんと近くの高原に出かけた時の写真です。 もうお分かりの通り当ブログのヘッダー部分の写真はこれです。(しかもカミさんには内緒) 半…

いろいろ考えずに書き始める事にしました。

実はずいぶん前からブログを書こうと思いつつ、TwitterやTumblrに逃げていました。 これらのサービスは手軽で気負わずにササッと投稿できるので良いのですが、まとまった自分なりの考えを書くには不向きです。 Evernoteに"ブログ作成Prj"というタグでwebクリ…