夜明けの頃

日々思った事や読んだ本などを綴る日誌です。主に自分logです。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れが取れない

う〜ん! 疲れが全然取れないっす。

休日出勤

休日出勤して穴埋めをしよう。

今日こそは

今日こそは気合いを入れてやってしまいたいタスクがある。 今日こそはっていつも思っているわけじゃないからね! 本当に今日こそはやり遂げなければ。

クタクタ

チューリップ見てきました。 片道3時間半の運転デス。 クタクタになりました。

チューリップ

カミさんと本日富山へチューリップ見に行ってきます。

前任者の言葉の重み

突然、前任者が事務所にやってきて小一時間ほど話をした。 最近聞きたいことが色々あったから丁度良い機会になり、刺激にもなった。 やはり同じ仕事をしてきた人の言葉は、他の誰よりも心に響く重みが違いますね。 『僕が出来たんだから、大丈夫ですよ』 と…

だるいです。

早朝出勤から残業までで何とか目標の部分までやっつけた。 が、しかし 今朝はびっくりするほど体が重くて、起きた今でもだるい。 頑張って働くと次の日の体の状態にしっぺ返しが来るんだけど、体の疲れが取れなくなるほどの頑張りレベルが薄くなっている。 …

がんばろう オレ!

東京出張行ってきました。 色々なタスクがメッチャ増えました。 オーバーワーク気味な気がします。 がんばろう オレ!

楽したい

土曜日に少しだけ仕事をしていたので、昨日の怒涛の展開にもかろうじてついていけました。 でも なんでこんなに頑張らなくちゃいけないのさ! もう少し楽な仕事だと思って就職したのに!

月曜日

いつもいつも気が乗らない月曜日。 さて どうやって気合いを入れようかしらん?

親が居る内に田んぼをどうするか?考えねば!

ここの所、土日連休が続いています。 その為か、土曜日のAM 一寸だけの休日出勤がいい感じで定着中。 端的に言うと。『仕事が間に合わないだけ』ってだけなんだけどね。 でも、誰も連絡をしてこない日ってのは作業能率が全然違うって位はかどるんですよ! つ…

今週もプチ休出

う〜ん、仕事が全然終わらん! またしてもプチ休出か?

お外へ出よう

SIGMAのDP2m持ってるけど、最近全然使ってないのね。 こういうのって適度な暇と心の余裕がないと打ち込めない僕の性格がモロに影響してしまっていると思うんです。 せっかく土日連休が多くなったんだから、たまにはどこかへ行こうかしら。

ハプニング

昨日もまさかのハプニング発生。 結局半日潰れました。 やろうと思ったことが全然出来ないっす。

打ち合わせ

東京からお客さんが来て、上司やら下請けやら色々な人を巻き込んでの打ち合わせ。 16時頃に終わって、さて何か通常の仕事をやろうかと思ったけど、ナンにもやる気が起きなかった。 疲れた。

泣ける

ハプニングでほぼ1日が潰れてしまいました。 なんちゃない、ちょっとした工事だったのが一転して大騒ぎに。 おかげでやろうとしていたタスクの半分が出来ずに先送り。 せっかくプチ休日出勤で良い感じだったのに… 泣ける

水を飲む

選挙がらみで昨晩は日曜日の夜だというのに飲んで帰った。 寝る前に、水をコップ二杯くらい飲んで寝たけど、今起きたらやっぱり喉が渇いていた。 お腹が冷えるので、白湯を少々飲んだら幾分スッキリしました。 飲んだ日は寝る前の水だよね。

プチ休出

プチ休出が良い感じデス。 例えば休日の朝遅めの9時から10時あたりに事務所に行き、そのまま一気にお昼まで気になっている1タスクをやっつける。 (平日は7時から仕事をやっているので10時はけっこー遅いっス) 途中休憩はしない。 終わったら、スッと帰る…

万難を排す

夕方から一気にやった仕事が結構良い所まで行ったので、昨日は満足して帰った。 万難を排す とは言うけれど、やってみるとなかなか難しい。 電話は来るし、思わず気が付いてしまったタスク等々… でも、今日は あるいは、之からの二時間は"これをやるんだ!"…

ほどほどの仕事をしたいですね

諸事象で残業できず、仕事が溜まるばかりデス。 今日中にはとてもやりきれないのが分かっているから週末は休日出勤しようか? でも、なぜ、そんなに頑張らなきゃいけないんだろう??????

頭が重い

昨日も午後までは調子良かったけど、夕方から一気にトーンダウンしたので、定時にサッサと帰りました。 なので今日は昨日の分まで仕事があるんですネ⤵︎ 今朝はちょっと頭が重いけど、でも、がんばろう!

モチベーション

調子のいい日が続いている。 思わず帳面に『調子いい日』とつけてしまったくらい。 モチベーションが下がらない日ってたまにあるけど、 なぜ調子いい日と悪い日があるのか? 要因が知りたいです。 全然やる気が起きない日ってのも結構あるからね。

環境

結構調子良かった月曜日 それは外部からの電話が少なかったからだと気づいた。 自分の速度で仕事できる環境が重要!

胸が痛い

努めて明るく元気よくってしたいけど、 事務所に一人じゃカラ回るだけでね… 月曜日はいつも心配事で胸が張り裂けそうだよ!

Kidle

『逆説の日本史』このシリーズ大好きなんです。 いつもの休日はYoutubeのBSマンガ夜話なんかを見ながら、昼寝を交えて"いつの間にか1日が終わる。"っていうものなんですが、『何か本を読みたいなぁ』って思って。でも新しく買うのは沢山ある積ん読本が増える…

おやすみ

土曜日のお休みが日常化してどれくらい経ったかな? 以前の会社はビンボーになってしまい、最後の方では土日に社員みんなで、下請けのやってくれない仕事の穴埋めをしたものです。 あ〜 土曜日が休みっていいものですね!

変わらない

このところ週末の土日を待ち望み、いざその日になると明日からの不安で一杯になってしまう事が続いていました。 であるので、当然週末は楽しめない。 楽しめない週末を明日への不安で悶々と過ごすというネガティブマシーンでした。 … と書いてみても、この不…

生きていく!

最近仕事の記事しか書いていない気がします。 心に浮かんだ物事をそのまま書きつけようと決めたら、こうなってしましました。 もっと日々の楽しい事柄を書けたらいいのに、浮かぶのは辛いとか苦しいとかばかりです。 でも、こんな風に生きていくしかないんだ…

今日もがんばろう

昨日は一日中、車に乗っていた気がする。 二つ隣の市へ行ったり 帰りがけに別の事務所に打ち合わせに寄ったり 出ずっぱりでした。 今日はガッツリ事務仕事の予定。