夜明けの頃

日々思った事や読んだ本などを綴る日誌です。主に自分logです。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タスクシュートもどき

1日のスタート前に、チョット時間を作って 今日やるべきタスクをpickup 其れを更にGoogleカレンダーに振り分ける すると、ストレスなしに1日が過ごせるんですね!

反省

行き詰まったのでは無く、 緊急案件がひと段落したので、 次の案件を処理しようとしたけど、 ついつい住んでいる地区の行事案件をしてしまった。 つまり、やりたくて楽なほうへ逃げたんですな! 反省

充実

あらゆるタスクを無視して、緊急案件をピックアップ Googleカレンダーに落とし込んで1日の予定を組んだ。 後は粛々と其れをこなしていくばかり! ↑ これを朝一でやったおかげで、昨日は充実した仕事っぷりでした。

全然終わらない

やらなきゃならない小さな案件がいっぱい溜まってしまってどうしよう! ってのが、ず〜っと続いてる感じ。 全然終わらないっス!

ストレスとタスクリスト

朝、あるいは前日の夜などに1日にやることを決めておくのはとても重要です。 出来ればカレンダーに落とし込んでおくとなお良いです。 そうすればあとはその計画に沿ってやるだけですから悩みは少なくなります。 割り込み案件も今日の残っている案件と重要度…

がんばろうっと

とりあえず月曜日です。 気合を入れて、 さあ、立ち上がり、 一歩ずつこなして行こう。

コーヒーを飲みながら

平日に読めなくて溜まったweb記事を、 ゆっくりじっくり咀嚼しながら読み進める。 ひとつ ひとつ意味を考えたり、使えそうなサイトはその場で登録したり。 そんな日曜日の朝のひと時が大好きです。

嬉しい

週末です。 ただそれだけでとても嬉しい。

言い訳

急に思い立って、タスクマネージャーソフトをTodoistに変更しました。 何しろ、やることが多すぎてどう整理しようか迷った挙句タスク管理ソフト自体を変えると言う暴挙に出てしましました。 当然昨日はすべてのタスクを移動したので超残業。 こういうのは今…

やらない事List

昨日は東京へ打ち合わせに行ってきました。 いろんな宿題をもらってしまいました。 そこで 一度に手をつけて、やっつけ仕事にならないようにしなければ… やらない事Listでも作ろうかしら!

やっつける

近所のお寺の節分会の為の段取りをアレやコレやとヤっている。 もちろん仕事の合間に。 でも、そうすると どうしても時間が取りずらくなってきて、次第にやっつけ仕事になってしまう事に気が付きました。 深く考える時間を確保せねば、何事もやっつけになっ…

残業

昨日は夕方からエンジンが掛かってしまい、ちょっと残業しました。 おかげで、いい感じに仕事は進みました。 でも その分プライベートを犠牲にしているんですよね! ある程度のサービス残業はしょうがない?? ほんとうに?

スタート

ついさっき週末になったと思ったら、もう月曜日なんですね。 憂鬱…でも 一旦エンジンが掛かってしまえば通常通りの平日なんだ。 軽やかにスタートしてみようか!

もう勘弁して

色々あった一週間 皆さんもそうでしょうけれども 僕もそうです こんなに日曜日が待ち遠しかったのは久しぶり しか〜し お寺へのご奉仕やら 地区の会議やら が待ち構えているんです かんべんしてくれ!

反省

突然上司から電話で怒られた。 聞いたこともない、指導されてもいないことを言われた。 これからはそれをしろ! ということらしい。 さすがに頭にきたけれど、謝るしかないよね。 事が起こってからその問題に気づき、遅ればせながら指導する(される)のはま…

休みたい

週末ですが、明日も出勤です。 会社は休みなのですが出向先が休みではないのです。 そして、その逆は休めるのかといえば… やはり休みではないのです。(なぜだ!) あ〜っ、休みたい!!

なんとなく猪木

この道を行けば どうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし 踏み出せば その一足が道となり その一足が道となる 迷わず行けよ 行けばわかるさ

理解

去年の11月から新しい職場に勤め始めて一通りの作業が一巡しました。 具体的には、業者さんからの請求書やら、発注元への見積書や業務報告書関係です。 これが今まで経験してきた"やり方"とかなり異なる為に先月は随分戸惑ったのですが、その分今月はスム…

それでもがんばろう

連休明けの朝です。 昔は、頑張らない って言葉が好きだったけれど、 それは多分逆説的な意味だったのだし、 やっぱり僕らは頑張らないといけないんだよねー それでは さあ頑張りましょう。

ブレンデッドウイスキー

毎年冬になると妻と行くBarがあります。 昨日も、ハッと思いついて行ってきました。 いつも通りにシングルモルトを飲んでいたのですが、 締めの一杯はジョニ黒にしました。 それを見た妻が、 『え!普通のお酒?』と聞いてきたのに答えて曰く 『一杯目のシン…

節分会

日曜日の朝はいつも楽しい。 今日は、近くのお寺で来月行われる節分会の為の御寄進を集める日です。 今年は会計を受けたので、例年よりも忙しくなりそうです。 まあ、楽しんでやりますよ!

半ドン

土曜日だけど仕事です。 いつからだろうか? 土曜日は休みという感覚になったのは。 せめて、半ドンにしてほしい。

手帳

とりあえず、ほぼ日手帳に年末年始からの仕事の記録を記入してみた。 合わせて、1月の予定も記入。 久しぶりの手帳に書き込む感覚は楽しいけれど、やっぱりデジタルの方が後で見るには良い気がしてきた。 でも、せっかく買ったのだからしばらくは使ってみよ…

手帳を買いました。

ほぼ日手帳を買いました。 前回2006年版を買って以来です。 手帳自体の購入もずいぶん久しぶり。 もう全くiPhoneとGoogleで手帳はいらないんだけれど、万年筆で何か書きたかったのと、新しい職場で日誌をつける必要があったので買いました。 (MOLESKINEとど…

RAMY2000万年筆EF

RAMY2000万年筆EFをとうとう買ってしまった。 ず〜っと欲しくて、ペリカンのスーベレーンとどっちか欲しいと思い続けて数年。 サファリのEFのペン先がガクガクと怪しくなってきていたので、その代わりの常用ペンとして購入しました。 昨晩は早速インクを入れ…

忙しさと、ストレス

仕事始めの昨日は相変わらずの忙しさでした。 多少のゆとりを求めて転職したつもりですが、そうは問屋が卸さないってなもんで、結構大変です。 馬車馬の如く働いています。 それでもストレスレベルは前職に比べて少ないので、この仕事はやっていけると感じて…

仕事始め

昨晩、お寺の新年会がありました。 例年通り最初の日曜日の晩です。 こんな日はあまりお酒を飲みたくないものですが、まあまあ飲みました。 二次会へ行ったツワモノもおりました。 さて、今日から仕事です。 頑張りましょう。

今4S充電中

月一度の東京出張 道中の車内で聞くPodcast 初めて行った先月はiPhoneのスピーカーで聴いたけど できればFMトランスミッターによる車載スビーカーで聞きたい なので、昔使っていたiPhone4S用のトランスミッターを引っ張り出して 今4S充電中

もうすぐ正月が終わります。

もうすぐ正月が終わります。 分かっちゃいたけど早いねぇ

元旦に緊急呼び出し

未だかつて正月の元旦に仕事をした事は無かった。 緊急事態では特に職人の経験と『ココじゃぁないだろうか?』といった勘が役に立つ。 その点、僕も"まあまあ"だとは思うけど… 実際役に立つ事は無くても"僕が行く事"そのものに意味がある。 結論は、『行って…