夜明けの頃

日々思った事や読んだ本などを綴る日誌です。主に自分logです。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スッキリ

PFUのScanSnap iX100 をお盆前に買ってあったのを、やっとの休みの(今日)早朝にセットアップして、いろいろな設定資料や、溜まっていた郵便物なんかをスキャンして整理した。 昨日は昨日で2週間ぶりにGTDの週次レビューを約2時間かけてやっつけた。 あ〜…

姿勢

毎朝このブログを親指シフトの練習の為に続けている。 眠くて姿勢もだらけていると、タイプは上手くいかない。 かといって、姿勢よくタイプすれば子気味よく打てると言う域に達している訳でもないが、正しいタイプは正しい姿勢にのみ宿る物です。

愚痴

昨日の夜、友人とファミレスで仕事の話をしたんだけど、どうも『自分は愚痴っぽいな』と感じた。 前の会社からの給料が滞っていた話や、今の会社のワンマン社長の嫌な所等… フツーに理路整然と働きたいだけなのに

僕の頭のストレスフリー化

GTDって言うタスク管理法を初めて多分4〜5年にはなるだろう。 気になる事を全部書き出して行く事から始めるこの方法は、僕の頭のストレスフリー化にだいぶ貢献している。 昨日の朝の30分間のレビューのおかげで、一日の作業と突然の割り込み案件とを過不足…

強迫観念

親指シフト練習の為に復活させたこのブログ。 休日には色々書けるんだけれど、仕事が始まると色々な思いが頭に渦巻いてしまい全然書く内容が浮かんでこなくなる。 前回ブログを書けなくなったのもここに理由がある。 本当に仕事の事で一杯一杯で、皆さんそう…

御柱が終りました。

横須賀の大津諏訪神社御柱が終わりました。 疲れたけれども楽しい二日間でした。 また、今日から現実が待っています。

歯痛

数日前にも夜に頭痛に襲われたけれども、昨日また痛みだした。 どうやら歯の痛みから頭痛へと至っているみたいで、昨日は先ず右上の奥歯が痛みだして、そののにそれが頭痛へと代わっていった。 コレを書いている今も歯痛はつづいている。 そろそろ歯周病のメ…

辛い

妻とその友達とで屋上ビアガーデンに行きました。 終止楽しく過ごしましたが、色々な仕事上の思いが頭を離れません。 久しぶりにちょっと行き詰まってきました。 何もかも放り投げてしまいたい…

頭痛

昨日の午後から頭が重くて、家にかえる頃にはハッキリと頭痛がしておりました。 せっかくScanSnap iX100が届いたのに全くいじる気がしなくて、夕食後はバファリンを2錠飲みました。 “仕事したくない病”なのか?それとも暑に当たったのか?

僕にはやらない事Listが必要です

憂鬱な月曜日を現場廻りに費やしても心の不安は晴れなかった。 現場の数が多すぎて案件を処理しきれないので、緊急案件以外は先送りしているのが原因であろう事は薄々感づいている。 頭と体をフル回転しているのに‥ これ以上は効率の為に何かを犠牲にするし…

月曜日の憂鬱

今日から仕事です。 通常業務が始まります。 頭の中に渦巻く“あれ”や“これ”をなんとかしようと、昨日の夕方にOmniFocusの週次レビューをしました。 でも、この“もやもやしたもの”は全然消えません。 其れは既に分かっていた事です。 消すには現場へ行くしか…

大岩

昨日のお墓参りの時その場所で父から聞いたのは、うちのお墓は区の共同墓地であると言う事。 お隣の墓地のKさん家もそうだと言う事。 しかし、お墓へ登る西の斜面はおじいさんが買った土地であると言う事。 ウチのお墓は一寸特殊で、何でも無いようなよくあ…

お墓参り

今回のお盆休みはほぼweb小説を読んで過ごしている。 でも今日はやっぱりお墓参りです。 うちのお墓は結構不便な場所に在って車では行きづらいので、ポチポチと歩いていく事になるんで、そのゆっくりした時間がたまらなく嫌なのだけど、今回は実家の改修や、…

例えば70歳の自分を想像してみる

仕事はやめて年金暮らし 体のあちこちの具合が悪い奥さんの介護をしている(逆かも) 子供は居ないので30代の甥を頼りにしている 区内の寄り合いと、web小説かKindleが楽しみ(今と変わらない) etc‥ こんな感じだとすると、収入は少なくても良いので借金を…

web小説の楽しみ

なろう の物語にはまっています。特にお気に入りは Re:ゼロから始める異世界生活 と 異世界迷宮の最深部を目指そう これ、完全に 物語三昧〜できればより深く物語を楽しむために の影響なんだけど、自分のツボにぴったりハマった感じです。 “リゼロ”は最…

親指シフトを始めようと思った約八ヶ月前の事

頭に浮かぶ諸々の事をつらつらと書いてみる。 今年の始めに親指シフトを始めようと思い立って以来半年以上が経っている。 やってみて分かったのはJISキーボードでなければ"ぉ"の文字が出ない。 自分のMBA13inchは英語キーボードだったので、早速今使っている…

タイピング練習の為に

ここ半年ほどブログ更新していないけど、親指シフトのタイピング練習のためにも細々と更新してみよう。