夜明けの頃

日々思った事や読んだ本などを綴る日誌です。主に自分logです。

DP2 merrill|ブログに内緒の写真を使ってみました。

_P2M0055

Camera Sigma DP2 Merrill
Exposure 0.003 sec (1/400)
Aperture f/8.0
Focal Length 30 mm
ISO Speed 100

 

先日、カミさんと近くの高原に出かけた時の写真です。 もうお分かりの通り当ブログのヘッダー部分の写真はこれです。(しかもカミさんには内緒)

半年ほど前に買ったお気に入りのカメラで撮りました。

SIGMA デジタルカメラ DP2Merrill 4600万画素 FoveonX3ダイレクトイメージセンサー F2.8

SIGMA デジタルカメラ DP2Merrill 4600万画素 FoveonX3ダイレクトイメージセンサー F2.8

 

知る人ぞ知るSIGMAの乾坤一擲が会心の一撃となった製品です。

当方、建築の代人を仕事にしている都合上、狭く暗い室内等の写真を撮る事が多く、今までは24ミリ位の広角で明るいレンズを使ったカメラがメインでしたので、標準レンズと言われる画角を常用した事がありませんでした。(DP2 Merrillは30ミリですが35ミリフィルム換算での話です。)

昔はカメラはレンズで決まると言われていましたが、デジタルカメラではCCDイメージセンサもカメラ性能を左右する大事な要因です。

昔は、粒度が細かく発色の良い写真を撮るにはリバーサルフィルムを使ったものですが、デジタルカメラでは当然フィルム交換は出来ません。

自分の基準ではフィルムの代わりであるCCDイメージセンサを比較検討してカメラを選ぶのが大前提!

そうするとSIGMAのFoveonセンサーに行き着いたんです。

既に様々な有名ブログで紹介されている通りすばらしいカメラです。

DP1 & DP2 Merrill フィールドテスト&レビュー(その1)