夜明けの頃

日々思った事や読んだ本などを綴る日誌です。主に自分logです。

タスク管理をOmniFocusからReminderにしてみました。

 

切欠になったのはこの記事!

iPhone標準のリマインダーを使ってGTDっぽいタスク管理をする方法 | りんご人

 

シンプルにしたいなどというある種理想主義的、俺かっこいい的な、事ではなく、それならそもそもこのソフト使ってるし…

アップルが作ったデフォルトでiPhoneに搭載されているソフトは、

  • iOSにヒモづけられているので他のソフトよりも親和性があり(当たり前)
  • 他社ソフトより素早く使えるし(素早い事は正義)
  • 通知センタからもタスクにCheckを入れて処理する事も出来るし

という事で、ソフト立ち上げる必要さえ無いと言うある種自社製品使え圧力が半端ないので、ずっと前から使いたかったのだ!

でも管理できるのがプロジェクト(フォルダ)レベルのみで、其れは縦の整理は出来るんだけど、自分はコンテキストによる横の串刺しによるビューが大事なので、リマインダーは使えなかったのです。

で、ある日 上記の記事に"コンテキストのみで管理する"と書いてあったのを見て、『まあ、其れでも管理できるかも』と思い直したのでした。

結果、自分にはコンテキストは無くても、プロジェクト管理と実行日の設定だけで、OKな事が解ってしまったのでした。

 

最後に、実はOmniFocus2の発売を楽しみに待っていたりもします。