夜明けの頃

日々思った事や読んだ本などを綴る日誌です。主に自分logです。

ローマ字入力

やっぱりデフォルトで表示されているキーを使うのが良い気がする。 自分は親指シフトが必要なほど長文を書くわけでも無かったと言う事か? いや〜! ローマ字入力サイコーですわ!!

親指シフトをやめました。

キーボードの刻印と実際との相違、特に英語と日本語との切り替えに際していつも戸惑いが有りとうとう親指シフトをやめました。 やめたと言ってもまた始めるかもしれず、特にこうやって久しぶりにローマ字打ちをしている今は結構イライライしつつキーパンチを…

我慢せずにやめる という事

ここ数年、幾度も会社を移り変わり(それも父の小言を聞きながら)自分の中のイライラや泣きそうな感じをストレスと判定したら、我慢せずにスパッと退職して次を探してきた。 今の会社は多少休日が足りないが、買い取ってくれるので、今までの中ではベストか…

やめます

明日で今の会社を辞める事になっている。 昨日、『あれだけは、やっておけよ』という類のプレッシャーをかけてくる人がいた。 そんな貴方と一緒に仕事できません! あっ! 辞めるから良いか!!!

月曜日の処方箋

いろいろな方法を使って仕事のリストを作ったりカレンダーを使ったりしても、月曜日の朝がこんなに辛いのはなぜ? 最善を尽くして方々の手配をしていても心かザワザワする。 月曜日の憂鬱に効く薬が欲しい。 こんな時は絶対コーヒーは飲まないと決めている。…

区民祭

区民祭が終わりました。 運動会の事です。 昨年の11月から住んでいる昔姉の住居だった今の住まいに引っ越してから、初めての区民祭であり、今年の組長当番にあたる事から重い腰を上げたわけです。 天候が思わしくなく、小雨がちであった為にスムーズなプロ…

さて、どうしようかな!

なんだかブログを書くのが面倒くさくなってしまった。 親指シフト練習の為に、毎日なんでも良いから文章を書く練習の為にブログを使おうって思ってから、毎日更新していたんだけど… だんだん毎日更新が目的化してしまって、書く事といったら仕事の愚痴ばっか…

ですねんって?

なんとかなりそうだ! と,休出を切り上げた矢先に思わぬトラブル発生。 その後、電話応対でヘトヘトですねん。

予定通り本日は休みます。

今日は土曜日で僕は休みでしかし仕事は溜まっていていつもならばここで休出するんだけど…… もうど〜しても仕事をしたくなかったんだ!

どうしよう

親指シフト練習の為に書き続けていたけれど、なんだか最近は愚痴というか、感情のはけ口になっているのでこのまま続けようかどうしようかと思案しつつ書いている。 う〜ん! どうしよう!!

残念

ちょっと二日酔いの朝です。 昨日は楽しかったなぁ〜 今日は日曜日だけど、明日は月曜日なんだよね!

がんばる

夜は妻と友達と飲みに行くんです。 それを楽しみに今日1日頑張ります。

いっぱい

昨日の東京出張会議で益々やるべきことが増えた。 ただでさえ予定はいっぱいなのに… 更に残業や休出の理由も書くように言われた。 理由って言われても、通常業務だけで残業になってしまうんですけど…

出張

朝の4時30分です。 これから出発します。

がんばろう オレ!

明日急に出張に行くことが決まりました。 来週は3日間講習で缶詰になるので、今日と金曜日のタスクの混み具合がハンパないデス。 なんとかしないと…

今日も頑張る

いつも大量の仕事量に押しつぶされそうになっていますが、今週は結構ハードです。 今日も気合を入れて頑張ります。

辛い

日曜日の真昼間から 『明日は仕事だ。いやだな〜』 と思っていた。 だから何をしても楽しくなかった。 こんなの辛いよね。

bar

昨日の夜は妻とバーに飲みに行きました。 楽しかったです。

今日も休出

自分だけではどうにもならない。 受けた仕事を細分化して書く業者へ依頼すると、 あとは依頼先次第です。 依頼先の対応が遅いのはこちら側ではどうにもならないんです。 … というわけで、今日も休日出勤です。

ここを乗り切れば

一つのプロジェクトが危機です。 結構ヤバヤバなのですが、『ここを乗り切れば…』との一念で業者共々やっております。 でも 前回のプロジェクトの時も、『ここを乗り越えれば…』なんて言ってたような気がします。 orz

社長へ

大変な事が次々に起こるのは何故だろう? もっと気楽な仕事って言ってたじぁないのさ! ねぇ社長!!

仕事は続くよどこまでも

目まぐるしい展開の中、どうにか泳ぎ切った… という印象の1日でした。 まだまだ続きます。 朝からゲンナリしています。

残念

なんか仕事の愚痴ばかり書いているので、違う事を書こうと思ったけど… 他にな〜んにも思いつかない。 残念すぎる。

母の日

一日中悶々として過ごした。 完全に仕事に支配されている。 母の日だったので、実家で食事会をした。 楽しかった。

モチベーション

朝早くから出勤して電話のこない時間帯にバリバリ仕事して、 お昼は軽く昼寝して、 午後もバリバリってやっていると、15時〜16時位にヤル気が低下する。 昨日はそのまま定時に帰ったケド 早出した意味あるのかな〜

なんちゃって

なぜこんなに仕事が疲れるのでしょうか? 何か僕に重大な欠陥があるのでしょうか? な〜んてね!

小さな仕事の群れ

怒涛のごとく押し寄せる小さな仕事たち その小さな群れに押しつぶされそうです。

大丈夫

案の定気が重いけど、今日が木曜日だと思えば大丈夫!

おしまい。

多分一瞬で終わるんだろうと思っていたGWが一瞬で終わろうとしている。

御免被る

昨日も別の現場から緊急(でもないけど)案件が発生 内容自体はたいした事では無く『休日明け対応でも良い』との現場サイドからの報告でした。 こんな電話が連休中毎日、チマチマとcallされるの御免被りたい。

いやになっちゃった

GW突入するも、現場からの緊急案件が、其れも2件。 うち1件はたいした事も無く休み明けへ先送り。 しかし、もう一つの案件は実際に現場へ駆けつけ関連業者を巻き込んでの大騒ぎへ発展。 いい加減やんなっちゃったッス。

スムーズ

GWに入っている業者が多いのか、電話がほぼなく比較的平和な一日。 おかげで事務作業が思いがけず捗ったのは僥倖でした。 現場のあれこれは多少あったものの、休み前の日がスムーズに過ごせて良かった。

想定内

昨日の会議、意外にうまくいきました。 出発前に一時間ほど時間の余裕があったので、予習をして行ったのが良かった。 時間も想定内でした。

深夜帰宅は辛い

東京へ出張です。 3時ミーティング開始なので中途半端感ハンパないです。 帰宅は深夜でしょう。

疲れが取れない

う〜ん! 疲れが全然取れないっす。

休日出勤

休日出勤して穴埋めをしよう。

今日こそは

今日こそは気合いを入れてやってしまいたいタスクがある。 今日こそはっていつも思っているわけじゃないからね! 本当に今日こそはやり遂げなければ。

クタクタ

チューリップ見てきました。 片道3時間半の運転デス。 クタクタになりました。

チューリップ

カミさんと本日富山へチューリップ見に行ってきます。

前任者の言葉の重み

突然、前任者が事務所にやってきて小一時間ほど話をした。 最近聞きたいことが色々あったから丁度良い機会になり、刺激にもなった。 やはり同じ仕事をしてきた人の言葉は、他の誰よりも心に響く重みが違いますね。 『僕が出来たんだから、大丈夫ですよ』 と…

だるいです。

早朝出勤から残業までで何とか目標の部分までやっつけた。 が、しかし 今朝はびっくりするほど体が重くて、起きた今でもだるい。 頑張って働くと次の日の体の状態にしっぺ返しが来るんだけど、体の疲れが取れなくなるほどの頑張りレベルが薄くなっている。 …

がんばろう オレ!

東京出張行ってきました。 色々なタスクがメッチャ増えました。 オーバーワーク気味な気がします。 がんばろう オレ!

楽したい

土曜日に少しだけ仕事をしていたので、昨日の怒涛の展開にもかろうじてついていけました。 でも なんでこんなに頑張らなくちゃいけないのさ! もう少し楽な仕事だと思って就職したのに!

月曜日

いつもいつも気が乗らない月曜日。 さて どうやって気合いを入れようかしらん?

親が居る内に田んぼをどうするか?考えねば!

ここの所、土日連休が続いています。 その為か、土曜日のAM 一寸だけの休日出勤がいい感じで定着中。 端的に言うと。『仕事が間に合わないだけ』ってだけなんだけどね。 でも、誰も連絡をしてこない日ってのは作業能率が全然違うって位はかどるんですよ! つ…

今週もプチ休出

う〜ん、仕事が全然終わらん! またしてもプチ休出か?

お外へ出よう

SIGMAのDP2m持ってるけど、最近全然使ってないのね。 こういうのって適度な暇と心の余裕がないと打ち込めない僕の性格がモロに影響してしまっていると思うんです。 せっかく土日連休が多くなったんだから、たまにはどこかへ行こうかしら。

ハプニング

昨日もまさかのハプニング発生。 結局半日潰れました。 やろうと思ったことが全然出来ないっす。

打ち合わせ

東京からお客さんが来て、上司やら下請けやら色々な人を巻き込んでの打ち合わせ。 16時頃に終わって、さて何か通常の仕事をやろうかと思ったけど、ナンにもやる気が起きなかった。 疲れた。

泣ける

ハプニングでほぼ1日が潰れてしまいました。 なんちゃない、ちょっとした工事だったのが一転して大騒ぎに。 おかげでやろうとしていたタスクの半分が出来ずに先送り。 せっかくプチ休日出勤で良い感じだったのに… 泣ける